BLOG / ブログ

WEBメディアで7回目の連載が掲載されました!

「アイデム人と仕事研究所」様のWEBメディアで、7回目の連載が掲載されました。 今回のテーマは「モチベーションを高める『評価』のあり方」です。 連載ページはこちらです。 https://apj.aidem.co.jp/c […]

「月刊・コンビニ」で第72回目の連載が掲載されました。

「月刊・コンビニ」で第72回目の連載が掲載されました。 今回のテーマは「勝手に判断し行動する暴走族タイプ」。 「自分で考えて動いてくれるスタッフが欲しい」 多くのオーナー、店長の願いでしょう。 自ら考え動く人に育てるには […]

「月刊ファッション販売」10月号にて第14回目の連載が掲載

月刊ファッション販売10月号にて第14回目の連載が掲載されています。 テーマは「自己肯定感」と「やる気」。 本誌は、アパレル専門店の店長をやっていた時に毎月、勉強のために購入し、熟読していました。 その雑誌に1年以上に渡 […]

商売のやり方ではなく「あり方」が学べる本です。

この本の著者の笹井さんとは、もう10年を超えるお付き合いです。 出版されると数ヵ月前にお聞きして、それから読むのを楽しみにしていました。 笹井さんのこの数年の現場レポートの集大成ともいうべき、素晴らしい内容でした。 雑誌 […]

今のビジネスがなかなか軌道に乗らず、もがいていた頃(15年ほど前)は「幸せ」について書かれた本をたくさん読みました。 それらは、どちらかと言えば、スピリチュアルな話や精神論的な内容のものが大半で、読んだ後、さて、どうすれ […]

開業医のための総合情報誌「BAMBOO」で新連載がスタート

開業医のための総合情報誌「BAMBOO」で新連載がスタートしました。 テーマは『リーダーシップ』。 コロナ禍の中で、チームを率いて成果をあげるために、リーダーが身につけるべき「力」の備え方についてご紹介していきます。 毎 […]

月刊「飲食店経営」に第7回目の連載が掲載されました。

月刊「飲食店経営」に第7回目の連載が掲載されました。 テーマは『顧客不満足を『0』にするマネジメント」です。 顧客満足を高めることが、企業価値と顧客ロイヤリティーを高め、業績を上げる近道であると言われています。 「満足」 […]

ベストセラー著者にインタビューしました!

職場やプライベートの人間関係で 頭を悩ませている人は多くいます。 会社の退職理由の半数近くが 「人間関係」が原因とのデータもあります。 今、多くの書店で 大きくコーナー展開がされている 「なぜか好かれる人がやっている10 […]

【Yahooニュース】で紹介されました!

「週刊ダイヤモンド」のWEB版である『ダイヤモンド・オンライン』での5回目の連載記事がアップされました。 経営者への緊急事態宣言直後に行われたアンケート調査(日経新聞掲載)によると、オフィス従業員のテレワーク率が「7割以 […]

ダイヤモンド・オンラインで新連載がスタート!

◆◆ダイヤモンド・オンライン◆◆で新連載がスタートしました! テーマは『テレワークでの人材マネジメント』。 今回は全6回シリーズの第1回目です。 コロナ禍の第3波が広がる中で、テレワークに移行する職場が増えています。 そ […]

「note」をスタートしました。

一般に公開しているブログは、以前はアメブロを使っていましたが、様々な事情(時代の流れ)により、だんだんと更新が遠のき、放置されていました。近日中に、閉鎖を予定しています。 ただ、自身のコンテンツを、一般に公開する場が必要 […]

新刊出版の経緯を始めてお話します。

今週から、書店に並びだした新刊、『テレワークでも部下のやる気がぐんぐん伸びる!リモート・マネジメントの極意』ですが、2020年は2冊目の出版となります。 その出版に至るまでにエピソードを、始めてお話します。 1冊目の本を […]