7月1日、このビジネスをスタートして、16年目を迎えることになります。
アパレルチェーン、セブンイレブンの店舗経営、その両方を合わせた年数よりも、今のこのビジネスに携わっている時間の方が長くなりました。
これは、周りにいる方々のお力添えなしでは、成し得なかったことです。
皆様へは心より感謝申し上げます。
さて、今から16年前
この業界で仕事を始めて間もない頃に、大阪の私立大学に勤めている、ある教授に、こんなことを教えて頂きました。
「自分の足で立って進んでいくには、3つのエンジンを持ちなさい」と…
エンジンとは、つまり“収入源”です。
例えば、エンジンが1つしかない飛行機の場合、そのエンジンが故障してストップすると飛行することができなくなってしまいます。
一方、2つエンジンを搭載する双発機であれば、1つが故障しても、近くの空港までは、安全を確保しながら、たどり着くことができます。
エンジンの数が増えれば、それだけ安全性が増すことになります。
また、同時に各エンジンの性能を高めれば、早く、そしてより安全に目的地に到着することもできます。
これを、自分のビジネスに置き換えると…
複数のビジネスエンジンを持つことの必要性がお分かり頂けるのではないかと思います。
その後、私は少しずつですが3つのエンジンを作り、育ててきました。
その1つがコンサルティング事業。
2つ目が執筆業。
3つ目が講師業です。
さらに、今は2つのエンジンを加えて、5つの収入源を持ち、事業を展開しています。
収入源を複数持つことで不測の事態に見舞われたときにでも、どれか1つ、エンジンが稼働していれば、収入が『0』になることはありません。
今回のコロナ禍においては16年前に受けた助言が大いに役立ちました。
もし、あなたが飛行機で言うエンジンが1つで飛ぶ、単発機を操縦しているとしたら、できれば早急に、まずは双発機に乗り換えることをお薦めします。
その後は、各エンジンの性能を高めながら、搭載するエンジンを1つずつ増やしていきましょう。
搭載するエンジンを増やすときにお薦めなのが『講師業』のビジネスです。
士業、コンサルタント、コーチの方はもちろんですが、それ以外のビジネスをされている方であっても、自分が営むビジネスで培ってきたノウハウや情報を『伝える』ことで、その対価として講演料を受け取れます。
他のビジネスと異なり、大きなメリットは事業を金銭的には、ノーリスクで始めることができることです。
自分は店舗オーナーだから、講師なんて、無理だし関係ない…
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、世の中の講師の多くは実業での経験を活かし、それをベースのコンテンツとして講演をしている方が大半です。
例えば、人気講師でファンの多い、大嶋啓介氏は元々ラーメン店「てっぺん」の経営者でした。
また、テレビで取り上げられ、一気に人気講演家となった、中村朱美さんは、京都のステーキ丼の店主です。
アフターコロナの時代に自身の目的地(ゴール)まで、安全に、そして、早く到達するために『講師業』は新たなビジネス・エンジンとして、有力な候補であると私は考えます。
ただ、もちろん、デメリットがないわけではありません。
コロナ禍中の3~5月(GW明けまで)は、私自身も講師の仕事はストップしました。
しかしながら、講師業については家賃等のランニングコストが一切かからないので、持ち出しも『0』でした。
講師のみの単発機で運航していた人は、打撃は大きかったかと思いますが、私の場合は、それ以外にもエンジンがあるので、コロナ禍中でも飛行し続けることができていました。
また、5月後半からはスタイルを『オンライン』に変えて、セミナー、講演を再稼働することができています。
この秋の講演オファーもここ数日で、複数入ってきてもいます。
どうすれば、講師業のビジネスエンジンを搭載することができるのか?
そのノウハウをお伝えするセミナーを開催することにしました。
講演、セミナーの再開については、私の場合、一番動きが早かったのは商工会議所様でした。
今回のセミナーでは、その商工会議所から呼ばれる講師になるための方法を、3時間かけて、詳しくご紹介していきます。
会場は東京、大阪で合計、5回開催する予定です。
アフターコロナの時代でも迷わず、確実に自分のゴールを目指すために、もう一つの強力なエンジンを搭載したいとお考えの方は
ぜひ、今すぐ日程と詳細を以下よりご確認ください。
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The following two tabs change content below.岡本文宏。スタッフに“任せて”業績を“上げる”実践法を教える専門家。経営者、マネージャーとして14年間、商売の現場の最前線に身を置き、手に入れたリソースを活用し、小さな店・会社の経営者様、エリアチェーンのオーナー様、店長、マネージャー様など延べ250名以上に、現場ですぐに活用できる“小さな組織の人”に関する問題解決メソッド、スタッフを活用して業績アップを実現する『繁盛企業づくり』のノウハウを提供している。著書は「店長の一流、二流、三流」「リモート・マネジメントの極意」「仕事を任せるシンプルな方法」など多数、海外でも翻訳、出版されている。