『向上心が低いスタッフへの接し方』
ダラダラ仕事をして覇気がないように見える。
指示された仕事を、嫌々していることが伝わってくる。
成長を求めず、低いレベルで満足してしまっている。
そんなスタッフを見ていると、イライラするという経営者、マネージャーは多いのではないでしょうか?
そういうスタッフには、『向上心がない』とレッテルを貼り、扱いにくい存在として捉えてしまいがちになります。
そして、そのことが相手にも伝わるので、ますますモチベーションが低い状態になり、その場にいづらくなり場合によっては辞めてしまいます。
向上心とは何か?
辞書によると、「現在の状態に満足せずより優れたものより高いものを目ざして努力する心」とされています。
そもそも、多くの人には『向上心』は宿っているものです。
入社したての頃は、皆、技術を高めて、与えられた仕事については、早く、きちんとできるようになりたいと思っています。
周りから一人前として認められるようになるため、「頑張ろう!」と思っているものです。
それが、時が経つにつれ人によっては、徐々に仕事に対する興味が薄れてきてしまい、ただ、惰性で働いている状態になってしまいます。
そうなると、向上心は、どこかに消えてなくなってしまいます。
では、どうすればスタッフの『向上心』を高い状態で保つことができるのでしょうか?
今回の動画では、マネジメントのポイントをご紹介しています。
以下よりご覧ください。
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The following two tabs change content below.岡本文宏。スタッフに“任せて”業績を“上げる”実践法を教える専門家。経営者、マネージャーとして14年間、商売の現場の最前線に身を置き、手に入れたリソースを活用し、小さな店・会社の経営者様、エリアチェーンのオーナー様、店長、マネージャー様など延べ250名以上に、現場ですぐに活用できる“小さな組織の人”に関する問題解決メソッド、スタッフを活用して業績アップを実現する『繁盛企業づくり』のノウハウを提供している。著書は「店長の一流、二流、三流」「リモート・マネジメントの極意」「仕事を任せるシンプルな方法」など多数、海外でも翻訳、出版されている。